12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-11-13 (Sun)
他に書くこといっぱいあるんだけどね??^^;




先日、2チャンに晒されて覗きに行った時に、ついでに掲示板一覧に行ってみた。
「FSマスターが愚痴るスレ」ってのがあって・・・すごく勉強になった。

「マスター」というものに求めるビジョンてみんな違うんだな?・・・と改めて、ていうか初めて気がついた。
私自身は、特に「マスターとはこうあるべき」ていうのがなかったから。
板に書かれていた、「マスターなのに」とか「マスターなんだから」ていう言葉に違和感があった。
マスターってそういうものなのかー?大変だな???・・・と。
本来遊びであるはずのゲームで、そんなに責任を抱えたり、求められるスタイルを保つ努力ってどうなんだろう???

・・・やっぱりこちらの意見に賛成。
たまかふぇのたまさんが、上手く書いていて、もうすぐ閉まってしまうらしいので、勝手にパクってきた。
(本当はいけないことだけど、消えてしまうの勿体無い気がするから;)



<たまさんちより引用>
結論として、私はマスターに何も求めないし、何も期待しません。
こうあるべきだ、とも思いませんし、こうでなくてはならないとも思いません。
ただ、欲を言えばそこに居て欲しい、あって欲しい人であると言えます。
いつもInしていろとかそういうわけではありません。
ただ、存在がそこにあってほしい、そう思うだけです。




個人個人考え方が違うだろうから、あくまでも私個人の考えとして。
これでいいと思う。私の思うところとぴったり一致。

でも、今考えると、うちのマスターもマスターである重圧ていうのが圧し掛かっていたのかなあ・・・
最近は「西銀に行くとマスターがいる」って感じでなんかいいなー♪って暢気に思ってたけど・・・
板に「マスターやってるので、飽きてるけどやめるにやめられません」て書いてるのがあった。
これを読んだ時に、引き止めて縛りつけちゃったのかもしれないな??・・・・って罪悪感が生まれたり。

・・・けど、やっぱり今でも引き止めると思うけどネ。笑

たまさんは、これについても経験者だった。
(どーりで・・・前にビシバシ的を得てたはずだー)

人との関わりが醍醐味のMMOだけど、人間が集まるとやっぱりトラブルとストレスが生じるわけで・・・
リアルじゃないけど、小社会を形成していて、複雑だなあ・・・。

とまあ、リアルでちょっと疲れた頭で、疲れついでに、疲れることを考えてみた・・・

結論。
マスターは絶対やらないぞ! 

・・・元々やる予定なかったけどw

みんな、気楽に行こうよ??(;´Д`)

・・・へっぽこでこれ以上ないくらい気楽だっつーの・・・




追伸:たまさん
   色んな意味で、待ってますよ????
スポンサーサイト
* Category : ジャンル未定
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

no subject * by たま
マスターうんぬんよりも先に
ゲームなのになんで辛い思いしないといけないの?
楽しくないと損じゃん!
という考えの元でやっているのでこんな考え方になりましたw
自分がそれと逆の道に行ってるのはそれとなくスルーの方向でw

目指せ!!マスターw * by popporon
う~ん、マスターの条件か・・・。
あまり考えたことなかったけど、難しいことだと思う。
要求しないってことには賛成だが、期待はしてもいいというかしたい^^;
それを押し付けたりするのは良くないが、まったく期待されてないってのも寂しくないかと僕は思う。
だから、やっぱり期待とかはしたいかな、でも、期待と違うからといって文句を言うのはお門違いだと思う。(う~ん、難しい^^;)
で、マスターの条件があるとするなら、それはやっぱり人望だと思う。
何かをしてくれるとかではなく、いつも気がつけばその人の周りに人が集まってるみたいな人って気がする。
そう、ちょうどケイさんの様な・・・。

no subject * by kei
管理人のみ、さん♪
了解しましたー。こちらこそありがとうです!!
たまさん♪
うんうん、楽しくないと意味がないというか・・・ゲームなんだもんね~~^^;
また流れが逆になるときもくるよ、、、汗
POPさん♪
あーーーw
ブログ上とゲームの私って微妙に違うかとw
ほとんどソロでがさごそやってる寂しいやつですよ?w
気がついたら一人でいる、みたいな・・・笑

no subject * by ちり
そのスレ、僕も知ってますw
最近までちょこちょこ見ていたり。
某FSのマスターだった気もするので気にもなりますしねー
僕としてはマスターとは、ただ場を提供した1ユーザーって考え方です。
ゲームは楽しむためですしねー。その楽しむものの中でFS立てただけというか。
ch立てた人と変わらない感じです。
逆にマスターじゃなくても頼られる人は頼られるでしょうし。
と、疲れた頭で疲れることを考えながらゆってみてます。いひ。
いろんなこともありましたし、いろんな気持ちもありますけど
決めるのも、楽しむのも、それぞれ本人ですものー(´・з・`)
とおもいますw

ち○さん♪ * by kei
ぬおw どこのFSだろうw
・・・てことはE鯖なのね・・・^^;
うちだったらどうしようwww
うんうん、ch立てた人と一緒な感覚!それぴったりかもです^^
まあ色々あるけど、お互い楽しくやれるといいですね~~~

期待しないというか * by たま
ケイさんのブログなのにちょっとだけレスってみるw
期待してないというより、いい意味の期待はしたいですね。
一緒に楽しいFSを作れたら良いな、という期待は持ちます。
目的のあるFSを作っていきたいというのでもいいかもしれません。
でも、過剰な期待はする気はないと言うか・・・
あの記事はマスターに対して完璧を求める方に対しての
私の意見として書かれたものなので、そこでいう期待は完璧であれという期待と言った方がいいのかな。
強いリーダーシップを発揮できて、人を指揮できて、いかなるところでも頼ることが出来て、
色んなことに気が回って、そしてうまくFSを運営できて(問題処理能力と管理能力を持ち合わせていて)等々
そこまで期待する必要があるのかな?という疑問を持った上で書いたものなので、
全く期待を持っていないわけではないです。
何も出来ないのに慕われてる方もいます。そういう方のそばにはちゃんと頼れる人がいたりもします。
いてくれるだけでいいというのは、そう言う事をさしている面もあります。
だって、その人がいなかったら他のみなも集まっていないわけだし。
それに現状でのMoEのFSとマスターって上の方もおっしゃるように
まだチャットチャンネルとチャンネルを作った人とそう違わないので、
そういうものにそんなに求めてもいいの?という意味で大体書かれてます。
ちょっとここのコメントを見て後付けっぽく書いた部分もありますが(ぉぃ
大体はこんな感じです。
って言ってももう閉めちゃったけど(´ー`)
>keiさん
逆に進む理由はもう無くなったので大丈夫です。
ほとぼり冷めたらこっそりと帰ってきますねー

大丈夫^^ * by kei
少なくとも私の周りの人はほとんどの人が、その意味を理解してくれてるんじゃないかなと思ってます。
へっぽこに鎌ってくれて気長に付き合ってくれてる人は、こういった部分も大らかなんじゃないかなとw ←勝手な解釈?w
たとえ反対意見を書かれても、私の思うところも変りませんし。
逆に進む理由なくなったの^^
おめでとう!色々とお疲れでした
こっそり復帰の際はこっそり連絡でも♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

