12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2005-06-02 (Thu)


Image28565.jpg


アフェさんが、ネオビーの頭をくれた♪
マスターが強化糸と針金を作ってくれて、デザインショルダーの材料が揃った^^嬉し?♪

装飾の人がなかなか見つからなかったけど、FSメンバーが一緒に探してくれて、中央で生産中だった人をナンパしてくれた。

↓こんな感じで会話が流れて・・・

Image5839211.jpg


制作費取らないとはいい人だなあーーっ^^

ところが・・・受け取りのトレードの後、TELLが来た。

Image358913.jpg


ふむ・・・。

薬を作る時は、空瓶と触媒がいるので、大量に作ると結構な金額がかかったりするけど・・・
「普通にただですが」って言われたので、装飾はただが普通なんだろうかーーー、と素直に受け止めてた。
そりゃ、制作費は普通とるよね、やっぱり。

ここで再度確認するべきだったのかな?

自分の周囲の人にものをもらう時は、相手は儲けるつもりでくれようとしてるわけじゃないと思ってるから、一度は金額聞くけど、いらないと言われたらあっさり甘えてる。
日本人独特の、表と裏・・・逆の意味を読みとって行動するっていうの、嫌いなのでw
相手が好意でくれようとしているものに、お金を払うのも相手に気を遣わせるし。
いると言われたら払う、いらないと言われたらもらうってストレートにしかやってきてない。


薬の生産もお金をとったことはないし、私も生産で儲けようとは思ってない。
この人もそうなんだと思った。

ので、戦力で力になれることがあったらいつでも。困ったことがあったら呼んでください!とお礼を言ったのだが・・・

Image246914.jpg



・・・ちゃんと初めに聞いたし、再度確認もしましたがー。

自分が無料で提供するスタンスであっても、お初の人からただでものを製作してもらうスタンスになった覚えはありませんがー・・・
そりゃ貧乏だけどw 言ってもらえば手持ちで10Kくらいまでなら持ってましたよー。

トレードの時にお金渡せばよかったね・・・。
普通にただですって言われたからなあ・・・。
日本人のわびさびなくて、すみませんねー。

うわ?、何だかすっきりしないっ


と思いつつ、ログアウトしたのだが・・・
よくよくログを見てたら・・・・
この人はきっとほんとにお金が欲しかったわけじゃなくて、生産を依頼する時の心得を教えてくれただけ・・・かな?
^^;
どっちだろ?
まあどちらにしろ・・・

「いらないと言ってもくれるのが常識」っていうスタンスの人が、もしいるとしたら・・・やめてもらいたいですねー。
相場がわかってればいいけど、そうじゃなければ金額で悩みますから。
後で、返すの返さないのって言い合うのも、見苦しいし時間の無駄。
いる時はこれだけいる、いらない時はいらない、いらないと言ったら後からごちゃごちゃ言わない。

・・・ていっても、常識って人それぞれだからなあ・・・


・・・難しいや?

もう知らない人に生産頼むのやーめようっと。。。
スポンサーサイト
* Category : 1st-ケイ○記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by アフェット
うい、生産職ですw(Σ何が
大まかに分別しますと、低スキル域は0~500程度
中スキル域は1000~で・・・
高スキル域は3000~で私は支払ってますw
(持込の場合ですがw)
依頼する相手の力量を見て、支払額を決定するのも有りだと思いますし。
低スキルで作成をがんばってくれる人には、気持ち程度余分に支払ってみたり。
結論としては:依頼相手が知り合いである:お互いに相互の利益供与が出来る関係:でない限りは極力払って(無理やりにでもw)しまったほうがいいですよw
それとどうでも良い事かも知れませんが・・・
私的にこの人のtell
ケイさんの事、褒めたんだと思いますよ?
最初に妙な会話があったみたいなので、後から自分なりの考えを送っただけなのだと思いますw

* by popporon
ケイさんに賛成!!
わびさび?も大事かもしれないですが、やっぱり、いるいらないははっきりしたいですね。
特に初めての人などは、はっきりしてないと後々嫌な思いしたりするの嫌ですから。
僕も、いらないって言われたら払わないし、僕がいらないって言ったら基本的にはもらわないですね。
たまに、いらないとか○Gです、っていってもお金くれたり多くくれる人いますが、気づいた時は、トレードキャンセルしちゃってます^^;
必要以上にはもらえないですから、その辺はちゃんと話してお互い合意しないと、すっきりしませんからね。
因みに、今回のこの方は最初の話で「ただが普通」って感じになっちゃたのがまずいと思ったのか、周りの人に「ただが普通じゃないよー」って突っ込みいれられたのか、
とにかく、ただが普通って誤解させちゃったかもってことで、TELLくれたように思われるのですが…。僕の勘違い?

* by kei
う~ん。
む~~~( ̄^ ̄) っと思ったけど、後からじっくり読むと、うん。教えてくれたかな・・・やっぱり。
ふむふむ。
ただが普通、てのはまずいので訂正って感じか~。
言葉って難しいですよw
気持ち程度の支払いって、やっぱりするのが普通かな?
アフェさんのが一般的な気持ちの相場?w
値段つけるの難しい。
人によって高い安いの感覚って違うと思うし。
私が今まで「ただでいい」って言った人で、無理矢理何か返してきたのは半分くらいかなあ。
「いらないっていってるのにッ」て思うねえ・・・やっぱり。
気がついたらトレードキャンセルするけど、特にお金は気がつきにくくて。
後からTELL入れたりも手間かかるし・・・
物がくるとトレード完了押すかどうか、迷う~。
・・これいただいていいんですか?て聞いたりするまでトレード完了させられないしw
「ありがとうー!!」って気持ちよくもらってくれる方が、何かもらうより100倍嬉しいけどなあ。
まあでも、書いてすっきりしたんでw
今度から「ただ」って人に逢ったら、「いらないと言われたら本当に払いません。言ってくれた方が気が楽です」ってきっちり商談してからにするw

* by andy
う~ん、難しいよね。
俺も持込で作ってもらう時はきっちり手数料を払おうとするほうなんだけど、知り合いの場合は無理やり払うか生産に役立つものを渡したりする時もある。
まあ、キャンセルされた場合はありがたくただで貰うけどね。
取引の時にはやっぱ「気持ちのいい取引」
が出来たほうがいいといつも思う。
でもこれって知らない方を相手にする場合はとても難しいと思う。相手の性格もわからないし・・・
作ってもらう方の気持ちとしては、無料で作ってもらったりする場合、「次が頼みにくい」これが本音。知り合いの場合もそうだし、初めての方ならなお更かな。
なるべくいくらか貰ってくれと頼むけど、断られたら素直に頂いてる。
それから「要らないといわれたら~楽です」
と言う言葉は相手によっては気分を害する事もあると思う。純粋に親切で言ってくれてる方はショックを受けそう^^;
言葉だけっていうのは難しいよね。相手の表情が見えないので全て言葉で表すしかないんだけど、言葉の使い方によっては誤解を与えてしまったりする。
tellについてはpopporonさんとアフェさんと同意見、好意的なtellだと思うよ。
長々と長文駄文書いてしまって申し訳ない。
上手くまとめられなかった^^;
ゲーム内であれこれ聞いて貰えば、俺の考えで良ければお答えしますぞ。
心に「釈然としない気持ち」があるときはいつでもtell下さい。

* by シル
訂正だと思います。
作)私の場合は普通に・・・タダですが
だと訂正tellいらなかったかな?
言葉って本当に難しいですよね。チャットは相手の顔が見えないし、声も聞こえない、リアルで話すより言葉数も減るので、難しさ倍増です。
今回のお話は難し過ぎます。文章がどんどん長くなりそうなので、私のコメントはこれくらいで。

* by kei
ああ、確かに次頼みにくいねー、ただでやってもらうと^^;
そういえば、全く知らない人に生産を頼んだのって、2回目だ。一回目はいらないと言われたけど払ったんだったw
後は知り合いばっかりで、生産とのやり取りを考えることってなかったんだなー。
知り合いでも金額をはっきりして販売者とお客っていう関係をきちんと成立するのが、お互い気を遣わなくていいみたいですね~
難しい話を書いてごめーんw
ていうか、愚痴っぽいのを書くと、すっきりするけど後に残っちゃうし。
なるべくゲーム内で聞いてもらってスッキリさせた方がいいね~w
空白は、投稿前にカーソルを移動させて文末から向こうに行かないのを確認してみて^^
たまに何行か下まで行くことがあるよー。
バックさせて投稿したらいけるかなあ???

コメント







管理者にだけ表示を許可する

